読書の友は珈琲とチョコレート

本屋さんか図書館まわりで生きています。文学館にいることもあります。

葉村晶シリーズを順番に読む

2020年1月からNHKで放送された「ハムラアキラ」シリーズ。

 原作は、ミステリー作家・若竹七海が20年以上に渡って描いてきた「女探偵・葉村晶シリーズ」 です。葉村シリーズの一覧を作成しました。

 


「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」予告・あらすじ・解説動画 10分ロングバージョン

 

  1 『プレゼント』 

ルーム・クリーナー、電話相談、興信所など職を転々とするフリーター・葉村晶。この作品では葉村の年齢は26歳~28歳くらい。ノンフィクション・ライターの肩書きもある。父は早世し、家には口うるさい母親と三人の姉がいる。大学時代に苦い三角関係の経験あり。

 

プレゼント

 

  女探偵・葉村晶のもとに持ちこまれる様々な事件。冬から始まり、三度目の冬までの物語。

 

3 『悪いうさぎ』

わたしは葉村晶という。国籍・日本、性別、女、年齢・三十一歳。数年前から長谷川探偵事務所と契約している、フリーの調査員である。長谷川探偵調査所に社員として三年間後、長谷川所長の勧めもあって自由契約に落ち着いた。人手もしくは女手が必要になると、所長がわたしのところへ電話をよこす。私はそれに応じて駆けつけ、働く。フリーの調査員といえば聞こえはいいが、要するに何でも屋、フリーターだ。月に六十万以上稼ぐ時もあれば、六千円のときもある。 ~ 幸か不幸か親兄弟はわたしに関心を払ったことがほとんどないので、ちゃんとした仕事につけとか、やりたいことを見つけろ、結婚しろなどとうるさく説教してくる人間は誰もいない。(「前哨戦」P8より)

 

f:id:coffeeandchocolate:20200302195916j:plain

葉村晶クロニクル