読書の友は珈琲とチョコレート

本屋さんか図書館まわりで生きています。文学館にいることもあります。

一万円選書★選書カルテと届いた本

  先日、北海道いわた書店の「一万円選書」に当選し、おすすめの本を選んでいただきました。一万円選書とは・・・

 

「忙しくって本屋にいけない、最近同じような本ばかりで出会いが・・・

などなど読書難民のあなたの為に、社長の岩田がお薦めの本を約一万円分選んでお届けするというサービスです。」

 いわた書店ホームページより

 

2018年の「プロフェッショナル仕事の流儀」で放送されて認知度がぐっと上がりましたね(^^♪ 倍率も高いようで、当選メールが来た時にはとてもうれしかったです。

 

一万円選書の流れは、

1:当選の連絡→読書カルテが添付されていて、そのカルテに記入

  

何を聞かれるのかといいますと・・・

  

まず、自分自身の読書ベスト20(かなり迷う!)

一部をあげておきます。

 

 書名

著者

守り人シリーズ

上橋菜穂子/著

十二国記シリーズ

小野不由美/著

葉村晶シリーズ

若竹七海/著

白痴

ドストエフスキー/著

それでも人生にイエスと言う

V.E. フランクル/著

悪童日記

アゴタ・クリストフ/著

 アンドロイドは電気羊の夢を見るか

フィリップ・K・ディック/著

 猫の事務所

 宮澤 賢治 (著), 小林 敏也 (イラスト)

アンパンマンの遺書

やなせたかし/著

 

 

  それから、自分自身と向き合わざるを得ないようなディープな質問がいくつか。

 ★ 何歳のときのじぶんが好きですか?

★ 上手に歳をとることが出来ると思いますか?もしくは、10年後のあなたは
どんな人になっていますか?

★ これだけはしないと心に決めていることはありますか?

 

などなど。 カルテを返送すると、カルテを基にいわた書店岩田徹さんが選書してくださいます。リストを見て、既読のもの等があれば差し替えていただき、購入します。 私がおすすめしていただいた本を一部ご紹介します。

 

 1 『向田邦子の本棚』 向田邦子/著

 

向田邦子の本棚

  

 向田邦子の膨大な蔵書から、脚本やエッセイ・小説の糧となった本、食いしん坊に贈る本などの愛読書を紹介する。本をめぐるエッセイ、単行本未収録エッセイ・対談も掲載。

 

 

2 『アーモンド』 ソン ウォンビョン/著

 

アーモンド(扁桃体)が人より小さく、怒りや恐怖を感じることができないユンジェ。彼の前にもうひとりの“怪物”が現れて…。他人の感情がわからない少年と、物心もつかないうちに親とはぐれた不良少年、2人の成長物語。