読書の友は珈琲とチョコレート

本屋さんか図書館まわりで生きています。文学館にいることもあります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【読み聞かせの参考に】秋の絵本ブックトーク

ランキング参加中読書 秋といえば食欲の秋 秋の果物といえば、まずはりんご。 りんごが出てくる絵本から、読み聞かせに向いている『りんごがドスーン』 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScrip…

【2023年課題図書】『5番レーン』ウン・ソホル著 5番レーンは再出発の場所

『5番レーン』 ウン・ソホル (著), ノ・インギョン (イラスト), すんみ (翻訳) あらすじ カン・ナルは13歳、小6女子、種目はフリーフォームで漢江町水泳部のエース。6歳の時にお姉さんの影響を受け水泳を始めました。0.1秒の記録のためにプールを100往復し…

【2023課題図書】『魔女だったかもしれないわたし』 エル・マクニコル/著

『魔女だったかもしれないわたし』 エル・マクニコル/著 作品の背景 参考 スコットランドの学年制度 感想 スコットランドの小さな村で、双子の姉と両親の五人で暮らす自閉の少女・アディ。かつて、「人とちがう」というだけで魔女の烙印を押され処刑されて…

春のおはなし会に選んだ絵本2冊

ゴールデンウィークに向かって、初夏の温度感が感じられてきました☺ 春の読み聞かせに2冊絵本を選びました。なんとなく、小学校1年生くらいの子を想定しています。 1 『こしたんたん』 こしたんたん 作者:りとう ようい 絵本館 Amazon おそろしいトラが そ…

【海外文学】戦争を描いた小説

【海外文学】戦争を描いた小説 2023年2月24日にロシアのウクライナ侵攻から1年がたちました。今でも多くの街は焼かれ、戦争は続いています。 そこでこの機に戦争を描いた小説(海外で書かれたもの)をあつめてみました。現在流通していない本もあるので、…