読書の友は珈琲とチョコレート

本屋さんか図書館まわりで生きています。文学館にいることもあります。

春のおはなし会に選んだ絵本2冊

ゴールデンウィークに向かって、初夏の温度感が感じられてきました☺

 

春の読み聞かせに2冊絵本を選びました。なんとなく、小学校1年生くらいの子を想定しています。

 

1 『こしたんたん』

おそろしいトラが そろーり そろーり 息をひそめて こしたんたん
ねらっているのは・・・?!

 

絵柄の色がはっきりしていてインパクト十分!

トラさんの表情もゆたかで、楽しい~(*^-^*)

おはなしの起承転結もわかりやすく、落ちも笑えます★

 

 

2 『だんごむしファイト!』

 

ひらがなで書かれた平易な文章で、さらにだんごむしの生態が正しくわかる1冊!

だんごむしは7回脱皮するとか、足は14本とか、保湿が大事とか、知りませんでした。

 

『だんごむしファイト!』には歌もありまして・・・聞いてみてほしい


www.youtube.com

 

実際に読み聞かせするときには、サビだけ歌っています。

まわりに「ファイッ!」と合いの手を入れてもらえるとテンションあがる↑