珈琲とチョコレート

本屋さんか図書館まわりで生きています。ハヤカワ文庫サイズのブックカバーがほしいです。

【お題】もし自分が読書感想文のオススメ本を選ぶなら?PART1

「もし自分が読書感想文のオススメ本を選ぶなら?」PART1

f:id:coffeeandchocolate:20150818190707j:plain

 

「もし自分が読書感想文のオススメ本を選ぶなら?」というテーマで開催した勉強会でこれがオススメ!と名前を挙げられた本たちです。紹介者が子どものときに好きだった本もあるため、必ずしも書店に並んでいる新しい本ばかりではありません。絶版になっている本は図書館で読んでみてくださいヽ(^o^)丿

 

1 『花びら姫とねこ魔女』

 

 花びら姫とねこ魔女

花びら姫とねこ魔女

  • 作者:朽木 祥
  • 出版社:小学館
  • 発売日: 2013-10-09

 対象:小学校高学年・女の子向け

  むかし、むかし、ある国に、それは美しくて、気まぐれなお姫さまがいました。お姫さまは、着るものから食べるものまで、なんでも“とくべつ”でなければならないと思っていました。ところがある日、お姫さまはお城を守る妖精たちをおこらせてしまいます。すっかりはらをたてた妖精たちは、お姫さまにいちばん恐ろしい魔法をかけてしまいました―。どうしたら、魔法をとくことができるのでしょうか?

 

 2 『あひるの手紙』

対象:小学校低学年向け 

 ある春の日、1年生のクラスに「けんいちさん」から不思議な手紙がとどきました。その手紙から、1年生と「けんいちさん」との文通がはじまり…。

 

 不思議な手紙にはたった一言「あひる」と書いてあります。このけんいちさんは24歳で、字を覚え始めたばかり。「ことば」が人と人をつなぐものだということを教えてくれます。"自分だったら、どんな返事を出すだろう?"と自分の立場にも置きかえやすい本です。

 

3しゅくだいさかあがり

 対象:小学校2・3年生向け

 夏休みに、さかあがりの宿題がでた。友達のさとしと一緒にさかあがりの練習をしたけれど、一度もできなくてさとしに八つ当たりしてしまった。もうさかあがりなんて、どうでもいいやって思った。練習なんかするもんかって思った・・・。

 

 小学生の越えるべき壁「さかあがり」。運動を苦手にしている子の方が共感しやすいかも。運動できる子にとっては「なんでできないの?」って感じのようなので。私はさとしとおなじくさかあがりができず、先生の特訓を受け涙した部類でした(できるようにはなった)。今考えると、私みたいな運動音痴につき合ってくれた先生の尽力に頭が下がります。

 

 この本を紹介してくれた若い女性にさかあがりができるか聞いてみたところ、10回に1回はできると生ぬるい返答でした。それって出来てないじゃん!というか、それで体育の授業はオッケーだったんだねぇ。これが若さか・・・


逆上がりのコツ~内村航平選手のお手本~【コナミメソッドまとめ】 - YouTube 

内村選手(応援してます!)のお手本を見て、逆上がりって本来はこんなに美しい技なのか!と目からうろこが落ちる思いでした。