読書の友は珈琲とチョコレート

本屋さんか図書館まわりで生きています。文学館にいることもあります。

2015年6月読み聞かせ勉強会


世界中の子供たちが - YouTube

1:世界中のこどもたちが

世界中のこどもたちが (からだとこころのえほん)

世界中のこどもたちが (からだとこころのえほん)

 

子どもたちの写真に、「世界中のこどもたちが」の詞を添えた写真絵本。楽譜付き。ブックトークに使用。

 

2:コドリーロのおやつ

コドリーロのおやつ

コドリーロのおやつ

  • 作者: ロベルトアリアーガ,ちばみなこ,Roberto Aliaga,宇野和美
  • 出版社/メーカー: 光村教育図書
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

 おなかをすかせたワニのコドリーロは、口をとんがらかせ、チェッと舌を鳴らして、ぺったんぴったん、おやつをさがしにいきました。スペインのわんぱくワニのおはなし。ワニは最終的にお魚を食べるのだけど、しまうまやサルは食べないのかな?

 

2:ウェズレーの国

ウエズレーの国

ウエズレーの国

 

 仲間はずれにされていた少年ウエズレーが夏休みの自由研究に、自分だけの作物を育て、自分だけの文明をつくりだす壮大な物語。とにかく色が美しい。

中学生向けブックトーク「夏休み、何かが起こる!」に使用。

 

3:あめこんこん

あめこんこん (ちいさいモモちゃんえほん)

 モモちゃんが、いいものを買ってもらいました。まっかなかさとながぐつ。雨こんこん降ってないけど。♪あめこんこん ふってるもん♪ 作中に歌がある。紙芝居版には楽譜が付いているとのこと。

 

4:ルッキオとフリフリ おおきなスイカ

ルッキオとフリフリ おおきなスイカ (講談社の創作絵本)

ルッキオとフリフリ おおきなスイカ (講談社の創作絵本)

 

 猫のルッキオとフリフリは、庭でみつけた大きなスイカをお客さんに売ろうとしますが、欲しいという人はあらわれませんでした・・・。この絵本とても笑えるwww人間だとちょっとアカンやつや・・て感じがするけど、ネコだと許せるこの不思議。

 

ヨンイのビニールがさ

 ヨンイのビニールがさ (海外秀作絵本)

ヨンイのビニールがさ (海外秀作絵本)

 

 ヨンイは韓国の小学生の女の子。雨の中道ばたにすわっている物乞いのおじいさんを見かけ、自分のビニール傘をさしかけてあげました…。細かな筆致でとても絵が美しい。ビニールがさの色が特にキレイ。

 

わっびっくり!

 

わっ!びっくり (教育画劇のかみしばい)

わっ!びっくり (教育画劇のかみしばい)

 

 カニさんの目が、あれあれ…? ハサミになっちゃった! 抜いてびっくり楽しい紙芝居。

 

梅雨時期には雨の本かな。